◁ 一覧へ戻る

スマートグラスの活用事例 GHヘルスケア社の倉庫のピッキング速度は46%向上!

倉庫の作業効率化には、作業員の機動性とハンズフリー作業が重要です。

一般的にスマートフォン、クリップボード、タブレット、スキャナー、プリンター付きカートなどが使用されていますが、これらの方法は作業員の移動の遅延や通路の混雑、高価で壊れやすいハードウェアの問題を引き起こします。

ウェアブルデバイス、特にスマートグラスは、これらの問題を解決するハンズフリーの代替手段を提供します。スマートグラスを用いることで、作業員はエンタープライズ管理ソフトウェアに接続され、画像や音声を使ったコミュニケーションが可能になります。

これは、AR技術やマシン・ビジョンを活用し、作業指示を視覚的に提供し、バーコードやタグをスキャンして情報を瞬時に取得できるため、作業の効率を大幅に向上させます。また、高解像度ビデオカメラとノイズキャンセリングマイクにより、タスクを記録し、情報をクラウドにアップロードすることができます。

スマートグラスを活用することで、商品のピッキング、在庫管理、同僚とのコミュニケーションが簡単になり、フォークリフトの操縦やセキュリティ監視も効率化されます。GHヘルスケア社の事例では、スマートグラス導入によりピッキング速度が46%向上したことから、ウェアブルデバイスの導入は倉庫作業の革新に寄与しています。